Q&A

キッチン・洗面の排水口などからの臭いが気になる
人間の体で例えると、油の摂取量が多かったりすると血管が詰まるように、下水道の配管も普段から手入れしないで、放っておくと簡単には落ちない酷い汚れとなって異臭や・つまりの原因となります高圧洗浄によるパイプクリーニングをお勧めします。
水道料金がいつもの何倍もの請求が来た!
給水・給湯などの配管の一部が破損し地下や床下で漏水している可能性があります。
(調査・修理が必要になります)
子供がおもちゃをトイレに流してしまった、うっかり携帯を落としてしまった。つまらせる様なものを流した覚えが無いのにつまった
トイレットペーパーの流す量が多くてつまったものについては、ラバーカップ(スッポン)で簡単につまりが解消されることがありますオモチャや携帯などの様な物を落としてつまってしまった場合は、便器を外して取り除くことになります
球やグロー球を交換しても照明が点かない
電球が切れたのではなく、照明の中の基盤が傷んでいる場合があります
ブレーカーが落ちた!
ブレーカーが落ちた場合、分電盤の中の落ちている部分を必ず一番下まで落としてから上にあげて下さい。それでもつかない場合は漏電等も考えられます(停電したままでも電話機は親器であれば使用可能ですので通話できます)

太陽光発電について

一般家庭(夫婦こども2人)で、どのくらいの容量が必要ですか?
家庭で使用する電気の量は、生活形態等によって大きく異なるために家族構成では判断できませんが、5kw程度の太陽電池を設置することで、使用電気量をほぼまかなうことができると考えられます。
蓄電はできますか
太陽電池は光があたっている時にのみ発電を行うので、太陽電池自体に蓄電能力はありません。
停電時、災害時に使えますか?
日射があり、太陽光発電システム発電状態であれば、自立用コンセント(パワーコンディショナに装備)から、日射量に応じて最大1.5kvaまで電気を使うことができます(自立運転への切替操作が必要です)。

システム導入について

電力量計は今のままで良いですか?
太陽光電システムの余剰電力を電力会社に購入してもらう為、売電用の電力量計(逆転防止型)をつける必要がります。また、現在ついている電力量計も逆転防止型に変更することとなります。
蓄電はできますか
太陽電池は光があたっている時にのみ発電を行うので、太陽電池自体に蓄電能力はありません。
掃除はしなくていいのですか?
太陽電池ガラス表面についたホコリなどの汚れは雨によって自然に流れるため、掃除の必要はありません。長期間雨が降らずにホコリがたまった場合でも、発電電力への影響は数%程度と試算が出ています。
便利屋として使ってもらってこそ”と思っています。トラブル解決!地元業者で安心・迅速対応工事の事ならなんでも即対応!